香川でテニス!

http://blog.kagawa-tennis.net

☆☆☆
2017年も
「香川のテニスで盛り上がって行きましょう!」
☆☆☆
2014年テニスの日『大賞』を受賞しました♪
アディダス・カップ
GW、お天気イイですよね〜

そこで、
せめて見学をと会場の屋島TCさんへ向かいました


賑わっています

美味しいものも

テニス(チーム戦)の方も

イイ雰囲気

久し振りにお邪魔すると、クラブのスタイルや変化が感じ取れますよね

ということで
「香川のテニスで盛り上がって行きましょう」

| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 22:26 | comments(0) | - |
ワンコインday


先日の日曜に、チョットしたメンバーにて
アップデイトさんで開催の「ワンコインデー」に参加させていただきました



上級者から初級・初心者、ジュニアたちも参加で、
賑わっていました



当日も参加者は多かったのですが、アップデイトのコーチ陣に
コート・マネジメントをいただき、スムーズにプレーできました

私たちの中には、ゲーム経験の少ないメンバーもいたので
ルールを覚える良い機会にもさせていただけました



アップデイトの会員さん以外も参加できるので、
交流の機会にもなっている様です

次回は、4月2、3週目!?の日曜日に開催とのコトです


アップデイトのコーチ、スタッフのみなさん
「ありがとうございます


シーズン突入
「香川のテニスで盛り上がって行きましょう」

| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 11:39 | comments(0) | - |
Facebook
 
この香川でテニス!ブログサイトは、

香川でテニス!mixiコミュ二ティ サイトの後に作りましたが、


つい(に!?)
Facebookへも、香川でテニス!ページを作成しました


香川でテニス!Facebook



他Fbページでは、

ダイレクトな、意見もでており

参加者の発案〜〜〜始まったりしています。




Fbからも

『香川のテニスで盛り上がって行きましょう』
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 00:41 | comments(0) | - |
体育の日 無料開放!

香川でテニス!主催ではナイのですが、

勝手PR

県営テニス場が、無料開放されます
サッカー&ラグビー場も)

詳細は、香川県運動公園サイトにてご確認お願いします。
⇒ http://www.sp-kagawa.com/cgi/school.cgi?mode=details&num=1313738301

コート代、ですが・・・

利便性かなぁ


同日に開催の、テニス・レッスンも無料

体育の日も

『香川のテニスで盛り上がって行きましょう
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 00:00 | comments(0) | - |
ジュニアスポーツ選手の食育講習会
 
ストリート・テニス(「テニスの日」)の時に、何時もお世話になっている

ラケットショップ アッドさん主催にて、食育講習会

開催されるようです。

http://www.rsadd.com


内容は、「ジュニアを中心としたスポーツ選手の食事について」です。


種目を問わず、

子どもの内は普段の生活が、今後のスポーツ選手としての“セイチョウ”にも大いに関わってくるので・・・

大切なコトですね。





ゴールデン・ウイーク
も、あと少しですが・・・

まだまだ『香川のテニスで盛り上がって行きましょう!』
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 10:21 | comments(0) | - |
KIDS TENNIS CUP 14 小豆島

今回も無事に終わられた様でェ、関係のみなさまが写真(報告)などを・・・


・kids-tennnis.com
http://www.kids-tennis.com/

・TENNIS COACH DIARY
http://blog.goo.ne.jp/hiroyuki-kimata/

・テニスショップ裏日記
http://blog.livedoor.jp/tennisplacepeer/archives/51537540.html


小豆島での開催に○○!
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 01:41 | comments(0) | - |
微妙な違いなんだけど‥
みぃですポッ

少し前、ラケットを変えましたラッキー

そこで感じたのが、同じラケットでもバランスの違いってあるんだなぁ‥ということ。

ふたつ前のラケットを購入したとき、初めて「?????」と感じました。
試打ラケを何回も借りて、バッチリやん!と思って購入。


ガットを張り、嬉し気に初打ちに行ったのですが‥



何だか違うんですムニョムニョ


ストロークで、もうちょっといいボールが出てたように感じる。

一緒に試打ラケを打った人にMyラケを貸してみても、同じく、何か違うなぁと。


確かにガットのテンションは少し違っていますが、
それだけではない「何か」を感じるのです!!

そこでもう一度試打ラケを借りて、Myラケットと打ち比べてみると、
試打ラケの方が、明らかにトップヘビー!

バランスの支点の位置が結構違っていたんですモゴモゴ

こんなことあっていいのか??
と思ってもあとの祭り。

買ってしまったからには使うしかない!と、
結局、重りをあちこちに貼っては剥がし、貼っては剥がし‥
打ちやすいバランスになるまで試行錯誤で大変でした


そして今回!

前々回と同じようなことが!!!!!

でも今回は試打ラケよりMyラケの方がトップヘビー気味なので
振りぬきやすくていいかも、と思うようにしていましたひらめき


が!!


良すぎ!!


めちゃ飛ぶんですけど‥
ホームラン〜たらーっ


ダメやん。。。


でもやっぱり買ってしまったからには使うしかない!!
ただいま、派手にボールを飛び散らしながら練習中です。
玉拾いがタイヘンですパクッ



ラケットって、同じのでもバランスが違うって、良くあることなんでしょうか?

同じラケットを何本も持つ人からしたら当然?
メーカーによるの?
それとも単に私の運が良くないとか‥(いや、むしろイイ?イヒヒ


今回もまた、重りや、ガットの種類やテンションに創意工夫(笑)しつつ
何とか使いこなせるようになりたいわぁモグモグ

いや、高い買い物だから、使いこなさねば!!!!!
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 12:29 | comments(2) | - |
めちゃ ご無沙汰!!【haru】
お久しぶり♪Haruです(・e・)
ご無沙汰ではありますが、コツコツテニスはやってます
年末のテニスにも参加でき、楽しい1日を過ごせました

結果は・・・・・オイトイテ(笑)

とりあえずたくさんの課題を作りつつ
今年も1年テニス三昧でありたいと思う
あ、もう2ヶ月経っちゃったたらーっ

小さな野望ですが、ちょっとシングルスにも挑戦したい
今年の夏でテニスを始めて3年になりますラブ
ダブルスもそんなに出てないのですが
新しいことにも挑戦したいラッキー

ま、初めはボロボロやろーけど
そうやって大きく成長する!!(はずモゴモゴ
う〜ん成長できることを信じて
挑戦し続けますおはな

今の課題は『ボレー』っす
ボレーが怖い。。。
しょぼいフレームショットボレー治しますムニョムニョ

どこまで行っても
「ボールは最後まで見る」
が、基本なんだろうね

めっちゃ初心者記事でごめんなさい。。。
初心忘れるべからずで許してねてれちゃう

| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 06:59 | comments(2) | - |
年末親睦会 サークル体験 〜赤信号〜
年末親睦会

参加させていただきました楽しい


メインは
サークル体験会テニス

ローラン青年部の
一員としてイヒヒ


銀星テニスクラブさんを
会場に
結構人がいるイケテル


盛り上がればいいなぁ!


目指せ10分汗
ボレーボレーをした後に
(ちなみに私は10分も出来ませんたらーっ)


サークル体験会

まずはローラン青年部から
なので私はずっとインドアコートで行われた
サークル体験会のほうに

この時、球出しは何やってたんだろう???



いきなり
中上級者の人たち汗

ローラン担当は
グランドストロークメインと言うことで


サーブ&リターンからの
ラリー


結構
疲れる〜


この時点で
ちょっとヘロヘロになっちゃいましたたらーっ



次に初中級、中級

クロスラリー


これも結構
続くんですよねぇイケテル


ただ、他の人たちの
ラリーが続く=休憩できる
ちょっと体力回復しましたup



最後は初級

男性2人が球出し
私は普通に球出しのボール
打たせてもらいましたイヒヒ



これで
ローラン青年部の
サークル体験会
終了

サークル長
Tさんが用意した
案内状に
練習日と連絡先


誰か来ますかねぇ〜!?



サークル体験会のほうは
TEAM KOBUさんと交代


こちらの方
体験させていただきました〜チョキ


こっちはボレー中心

うっ・・・
難しい汗


実践的な練習
スムーズに続けられるようになりたいですね!



サークル体験会の後は
お待ちかね(?)


エアKコンテスト


コートに
入るかどうかは
お構いなしイヒヒ


いかに
見栄え!

いや
いかに
笑を取るかが勝負!!



ローラン青年部
活躍させていただきましたチョキ


最後尾に陣取った
3人


ウエアの色が
赤、黄、緑

まるで信号だひらめき


この中から
1位


そして
特別賞への
貢献イヒヒ


単に
うるさい3人だったんですけどねぇたらーっ


この後は
ゲーム&エアKコンテストの
品評会


これにて
無事
親睦会終了



いや〜
楽しませていただきました拍手



HN変えました
by赤信号
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 07:37 | comments(2) | - |

このページの先頭へ