香川でテニス!

http://blog.kagawa-tennis.net

☆☆☆
2017年も
「香川のテニスで盛り上がって行きましょう!」
☆☆☆
2014年テニスの日『大賞』を受賞しました♪
<< 4年目に・・・ | main | 【ゆかいな仲間たち♪(仮)】No1 >>
微妙な違いなんだけど‥
みぃですポッ

少し前、ラケットを変えましたラッキー

そこで感じたのが、同じラケットでもバランスの違いってあるんだなぁ‥ということ。

ふたつ前のラケットを購入したとき、初めて「?????」と感じました。
試打ラケを何回も借りて、バッチリやん!と思って購入。


ガットを張り、嬉し気に初打ちに行ったのですが‥



何だか違うんですムニョムニョ


ストロークで、もうちょっといいボールが出てたように感じる。

一緒に試打ラケを打った人にMyラケを貸してみても、同じく、何か違うなぁと。


確かにガットのテンションは少し違っていますが、
それだけではない「何か」を感じるのです!!

そこでもう一度試打ラケを借りて、Myラケットと打ち比べてみると、
試打ラケの方が、明らかにトップヘビー!

バランスの支点の位置が結構違っていたんですモゴモゴ

こんなことあっていいのか??
と思ってもあとの祭り。

買ってしまったからには使うしかない!と、
結局、重りをあちこちに貼っては剥がし、貼っては剥がし‥
打ちやすいバランスになるまで試行錯誤で大変でした


そして今回!

前々回と同じようなことが!!!!!

でも今回は試打ラケよりMyラケの方がトップヘビー気味なので
振りぬきやすくていいかも、と思うようにしていましたひらめき


が!!


良すぎ!!


めちゃ飛ぶんですけど‥
ホームラン〜たらーっ


ダメやん。。。


でもやっぱり買ってしまったからには使うしかない!!
ただいま、派手にボールを飛び散らしながら練習中です。
玉拾いがタイヘンですパクッ



ラケットって、同じのでもバランスが違うって、良くあることなんでしょうか?

同じラケットを何本も持つ人からしたら当然?
メーカーによるの?
それとも単に私の運が良くないとか‥(いや、むしろイイ?イヒヒ


今回もまた、重りや、ガットの種類やテンションに創意工夫(笑)しつつ
何とか使いこなせるようになりたいわぁモグモグ

いや、高い買い物だから、使いこなさねば!!!!!
| 1st-shot | 香川でテニス!真っ最中♪ | 12:29 | comments(2) | - |
私がガットを張ってもらっているお店では
ガットの張替えをしてもらうたびに
ガット込みの重さと振ったときに感じる重さ(だと思う)を
量ってくれてます。
確かに同じラケットでも数グラムの違いはありました。
私はこの微妙な違いがわかるほど繊細なテニスをしてないんですが・・・
おもりをつけるってことは微妙な違いじゃないのかな?

新しいラケットって
試打のときは
すごく良く感じる
のに、いざ自分のモノとなってしまうと
なんか違う
って感じるのは私だけ?
| 赤信号 | 2009/06/22 12:36 PM |
赤信号さん

少なくとも前々回のは微妙とは言い難い違いでした。
結局2本買ったけど、1本しか使わなかったし‥

今回のは、フォームが崩れてきたのも要因かな?と思って
重りだけでなく色々と調整中です。

試打のときはよく感じる‥私も!
| みぃ | 2009/06/22 5:33 PM |










このページの先頭へ